• 安田ヨウコ

アレクサンダーテクニークを調べたけれど、よくわかりませんでした

行きつけの美味しいサンドウィッチやさんとアレクサンダーテクニークのワークをしました。

サンドウィッチやさんとはよくおしゃべりをしたり、仲良くさせてもらっています。

ときどき腰痛になっているみたいなので、アレクサンダーテクニークを試してもらったのでした。

「わー、いろんな関節がゆるゆるになりました~😃力が入ってたのがわかった。


ゆるゆるでも立てるんですね~」


という感想。そして、

「アレクサンダーテクニークを調べて読んだりしたんです。

それで、書いてあることは、なるほど~と思うんですが、


今一つ、なんなのかが

よくわからなかったんです~。( *´艸`)」


はい。よくそうおっしゃる方がいらっしゃいます。


「でも、こう言うことなんですね~!

と、おっしゃっていました~。

私も、20年ほど前にアレクサンダーテクニークに出会った頃、たまたまアレクサンダーテクニークの本を読んで、どういうことなのか理解できず、初めて先生のレッスンを受けた時に、やっと、

「あー、こういうことかー!」とわかった気がしました。

そして、

「こんなに楽なのか~!?わたしのからだは!」

と、ビックリしたことを思い出しました。

(結局、そこから数年かけてこの世界にはまってしまって、トレーニングを受けて、教師になりました。(;^_^A


アレクサンダーテクニークは、体験してみないとどういうことなのかわかりません。

幸い日本にもアレクサンダーテクニーク教師がたくさんいます。 興味を持ったらぜひ先生を見つけてレッスンを受けてみてください。


そして、レッスンを受けてご自分のからだに興味を持った方は、

ぜひ自分の使い方が身につくまで、レッスンを続けてみてください。


これからの人生のどの場面でも

からだはあなたの味方になってくれると思います。


芝教室:8月の予定

8月8日(木)、17日(土)、22日(木)

グループレッスン

個人レッスン


馬込教室:8月10日~12日までお休みです。それ以降は随時ご予約可