• 安田ヨウコ

新型コロナウイルスに関連するレッスンの方針

最終更新: 2日前



レインボーラボのアレクサンダーテクニークのレッスンについて、現状を見ながら以下のようにしています。(2020年4月1日現在)

馬込教室:

アレクサンダーテクニークの個人レッスンは対面はしばらくお休みします。 インターネットを介するオンラインレッスンのモニターを募集しています。


芝教室:

個人レッスン・グループレッスン・オープン個人レッスンは現在お休みです。 インターネットを介するオンラインレッスンのモニターを募集しています。



今後開催の折には、


馬込教室・芝教室では、

・生徒さんには入口でアルコールジェルを準備しています。

・私は、部屋の換気をこまめにします。 ・レッスンの前後に手洗いとうがいを念入りにします。

・基本的に、レッスン中にマスクをします。(変更しました)



いつも、私自身が気をつけていること。 ・普段も、外出帰りの時も顔と手を洗う。

・日常的にとくに冬の人混みはマスクを着用しています。

・適度な運動と休息、栄養のバランスを心掛けています。

・暖かくする。

(少しでも寒いと思ったら我慢せずに帽子をかぶるなど、頭で決めたルールと言うよりは、その都度体に聞きながら実行しています。)

・お風呂に浸かる。

・ビタミンをバランスよくとることをしています。

・自分の不安に対する対処をしています。

アレクサンダーテクニークは不安に対処するために役立つものです。私はもともと不安になりやすいタイプなのです。アレクサンダーテクニークを身に付けていてよかったと思います。

例えば、具体的には、

・まず自分のからだ全体を思います。

・頭が空間の中を自由に動けることを思います。

・首を楽にして自由な頭に自由な背骨がつながり調和していることを思います。

・呼吸を観察します。

・ウィスパードアーを行います(ささやくアーと言って、アレクサンダーテクニークで学ぶ喉のあたりの開放の方法です)

すべて、からだを通じて自分自身の快適さに戻ってくることす。これに限ったことではありません。

私自身、持病があり感染したら危ないグループに属します。(でも、それは寒い時期はいつもです。) 新型コロナウイルス以外にも、感染にはいつも気を付けています。家族も気をつけくれています。私自身がおかしいな?と思ったらレッスンをキャンセルします。

生徒さんも、ご自身が元気でないと感じたら無理しないでくださいね。


そしてまた、私はこんなに元気だけど、もしかして既に感染していて発症していないだけなのでは?という可能性も考えます。ですから、万が一にも他の方へ感染させないために、と考えて行動します。


レッスンに来られない生徒さんのフォローアップのために、Zoomを使ったオンラインのレッスンを検討中です。試してみたいので、モニターをやってみたい方がいたらお気軽にメールください。( なお、安田ヨウコのレッスンが初めての方は十分な対面レッスンを受けてからとなります。ご理解のほどお願いいたします。 )





#アレクサンダーテクニーク #セルフヘルプ #オンラインレッスン #安田ヨウコ #新型コロナウイルス

7回の閲覧